読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非正規女子★副業物語

正社員と非正規の働き方をした20代アラサー女子が体験した副業のこと、お金のこと、働き方などブログ

【スーパーのバイト体験談】レジ・品出し・作業内容は割と楽だった!

私は学生時代スーパーのアルバイトをしていました。

奨学金を借りていてたのですが他に金が必要だ!と貧乏なのに進学して親に金銭負担をかけてる思いから自立せねばと!と始めたのがきっかけでした。

小さなスーパーで土日や夜にバイト

結構学業が忙しかったんで場所で絞って選びました。

最初はファミレスバイトに問い合わせたのですが学生はお断りだったんでNG。

求人の探し方がネットやハローワーク、ワーキンなどを利用したものではなく「張り紙で募集してるとこがよい」と思い(なぜか)最寄りの店を回っては募集してるとこないか探してました。

 

その後、近くの小さなスーパーの「求人募集」の張り紙を見かけてこれだ!と思い即応募、即採用(笑)

基本、シフトは土日と平日の夜(学生業終わってから)に入ってました。

勤務はシフト制。時給は750円くらい…(安…)

その時のバイトでやっていた仕事内容は以下のようなものでした。

 

1:品出し・バーコード貼り

シフトが朝イチの時は開店前に入るので冷凍庫から野菜や日配商品などを出してきて指定場所に陳列します。

その時にレシートのようにだーっと出したバーコードをひとつひとつ貼り付けながら品出しします。

ここでバーコドが商品にちゃんとくっついてないと、客がレジに持ってきたときにバーコードがない!価格が分からない!と価格を確認しにその売り場コーナーまで見に行ってたということがしょっちゅう起こってたので、バーコード張りには注意が必要でした。

 

朝イチ以外のシフト時は商品がなくなったのを見かねて追加して陳列します。

大根やキャベツなど野菜は安くて人気だったのでしょっちゅう品出しをしてました。

作業内容はすごく簡単で楽でした。

 

2:レジ

基本、このバイトのメインの仕事内容ははレジでした。

レジを触るのがこの時が始めただったんで最初は緊張してしどろもどろ…手が震える…

現金以外の商品券とかでの会計が一番嫌でした。

券類は現金と押すボタンが違ってそこがなかなか覚えられず何度かミスしてたんで券類は苦手意識がありました(・・;)

 

夜の閉店までのシフト時は最後にレジを締めます。

金額が合わないこともあました(おそらくレジミス)

でも金額がぴったり合った時は快感(笑)

レジ周りの操作を覚えるのに時間がかかりましたが、覚えてしまえば流れるように商品をスキャンしてピピピピ、ッターン!!と華麗に金額をはじき出せるようになった頃には楽しさを感じましたね(笑)

 

お札の数え方も最初は不慣れでバラァっ!!と渡してしまうこともありましたがこれも慣れてくればキレイに数えられるようになります。

またレジはずっと立ちっぱなしなので調子悪い時とかは「座りて~」と腰がしんどかったです。

そして、レジ関係で一番覚えてるのは最後のレジのお金を金庫に入れに行く時に入れてはいけない金額が書かれた紙までバッグに入れて内部の金庫に入れてしまったことがあり、その時は店長に怒られました(いつも優しいから怖かったw)

でも普段は優しく白髪交じりの髪が似合うワイルドイケメンな店長でした(笑)

 

3:内部で野菜の処理

パート・バイトの中にはレジ担当の人が決まってたので、その人たちとシフトが一緒の時は基本レジはやらずに内部で野菜の処理をしていました。

内部と言っても店内の片隅の客からも見える場所ですがレジで接客しない分、超楽なのと一番黙々と出来るのでこの作業が一番好きでした。

流れ作業ですが無心になれるので結構楽しかったです。

  • キャベツは1、2枚ベリベリ剥がして産地のシールをぐるーっと貼る。
  • 大根は上の葉部分を包丁でキレイに整えて1/2個の時はそのまま半分に切って産地シールをグルーっと貼る。
  • ほうれん草は出荷先からダンボールにごそって入ってきた時は分量分を計って取りビニールに入れて口止めをする。
  • ごうぼうも上下を包丁で切って整えて分量分を袋に入れる。

 

などなど主に野菜を包装し店頭に並べる処理をやっていました。

  

こん時に嫌だったのがよくキャベツに芋虫が付いてたことです特に夏(笑)キエエー!

自分で料理するとき思い出してキャベツ食いたくねえってなりましたね一時期(笑)

 

あとは野菜類で売れ残ったのもは値下げ対象なので、一回開封して悪くなってきた部分を取り除きまたキレイな袋に入れ替えて20%引などの値引きシールを出して陳列という作業もありました(これ以上は売り物にならないのは処分またはもらえるって感じでしたね)

  

嬉しかったこと・食品がもらえる

この売れ残り野菜とか表に出せない訳あり野菜・果物類や賞味期限が間近or切れた乳製品や日配など商品をもらえることがあったのでそれは嬉しかったですね〜

一番プリンが嬉しかった(笑)