読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非正規女子★副業物語

正社員と非正規の働き方をした20代アラサー女子が体験した副業のこと、お金のこと、働き方などブログ

いらない服は『メルカリ』で出品して売ると簡単にお小遣いが稼げる!

副業 副業-メルカリ

みなさんは『メルカリ』というスマホアプリをご存知でしょうか?

メルカリとはスマホ・パソコン上でいらなくなった衣類や様々な不用品を自分で好きな価格をつけてフリーマケットとして販売できるサービスです。

登録は無料・簡単で誰でも利用出来る手軽さから、若い世代や女性層から特に人気のアプリです。

りゅうちぇる&直美の「メルカリ♪」のCMで見かけたことがある方もいるのではないでしょうかね!

『メルカリ』とは?今ヤングや女性に話題のフリマアプリ!

f:id:aza_usa:20170213161640j:plain

(スマホからみた『メルカリ』の画面)

 

メルカリは2013年7月と割と最近サービスが開始されました。

私はサービス開始の半年後の2014年1月にメルカリを使い始めました。

オシャレで流行に敏感な友達が「こんなアプリ使ってる」というのを知って使い始めたのがきっかけでした。

 

現在、スマホの普及により多くの方がネット環境が身近になっています。

暇さえあればいじっている人が多いことからメルカリは多くの人が利用しているマーケットなので、初めて出品するって方でも割とすぐに売れるので結構楽しいですよ!

 

フリマアプリは断捨離としてはもちろん、個人が副業としても使える今注目の市場です。

 

不要服をスマホを使って無料&簡単に出品販売できる!

f:id:aza_usa:20170213161938j:plain

JKこと女子高生がいらない服をメルカリで売ってメルカリで買い物をする、なんて話を聞いたこともあります。

すごい時代ですね~(笑)

私はガラケーからスマホにしたのが2013年だったので、メルカリを始めた頃はアプリもよく分からなくてネット上で知らない人に売ってお金をもらうなんて緊張して怖い!と心臓がドクドクでした(笑)

初めて売れたのはパステルピンクのスカジャンでした。

着ない服だったので見よう見まねで写メを撮り、説明文を書いて出品すると数日後に売れました。

1,500円で売れてたので、うわ!メルカリたのC~~!!とハマり始めました(笑)

衣類のみならず最近ではみかんや果実ジュースなど農家の方(と思われる)の利用もあってこんなものまで売られてんのか!と面白いです(笑)

 

メルカリは衣類の他にも

  • 化粧品
  • アクセサリー
  • 子ども用品(衣類、おもちゃ、おむつなど)
  • エンタメグッズ(アニメや芸能など)
  • カメラや家電
  • 家具やインテリア用品
  • スポーツやアウトドア用品
  • 本や漫画

などカテゴリー分けされて販売されています。

f:id:aza_usa:20170213162011j:plain

 

個人間で安全な取引が出来る仕組みになってる

フリマアプリの多くは個人で売買取引をするのと詐欺とか色々怖くて抵抗がある、というかつての自分のような方でも安心して取引出来るシステムとなっています。

料金や商品未到達などトラブルは様々ありますが、メルカリ社が仲介して代金の受け渡しを行っているのでその点は仲介が入ってるので安心して取引できます(その分売れた金額から手数料が引かれます)

 

商品購入の流れとしては以下のような感じです。

(例:2,000円のスカートが売れた場合)

▼購入者「あ、このスカート欲しい!かおーと(ポチ」

(購入時先払い:カード・ケータイ払い・コンビニ・ATM・ポイント払い・売上金から払うなど選べる)

★メルカリスカートの代金2,000円払われたな、出品者に連絡しよう」

(購入代金預かり)

▽出品者スカートの代金2,000円が払われたな、よし発送しよう」

(商品発送~到着)

▼購入者「商品きた!超かわ!出品者さんありがとう」

(到着後、出品者を評価する)

▽出品者「購入してくれてありがとう」

(出品者も購入者を評価をして取引が終了する:その後代金がメルカリより支払われる)

取引完了!

  • スカートの販売価格:2,000円
  • メルカリ手数料:1商品につき10%(この場合は200円)
  • 送料:120円(最安の定形外郵便にした場合)
  • 出品者の利益:1,680円

2014年時には販売手数料無料で送料だけ引いた分が自分の利益になってたんですが、それだとメルカリも成り立たないので(笑)今では10%で定着していますね。

  

メルカリは売り手と買い手の交流が盛ん

メルカリで出品するとその商品に対するコメント(問い合わせ)がよく来ます。

LINEのメッセージのようなやりとりなので、気軽に問い合わせができます。

よく来るメッセージが「お値下げ可能でしょうか?」などの値下げ交渉です。

価格は自分で設定できるので値下げも自分で好きにできます。

ちょっと下がっても売りたいから値下げに応じる、いやここから下げる気はない!などこの辺は各々です。

 

他のおすすめフリマアプリ

現在、フリマアプリ戦国時代なんて言われるぐらいメルカリの他にも様々なフリマアプリが出揃っています。

ラクマ

楽天が運営・一般向け・メルカリと仕様はほぼ同じような感じ

楽天ポイントがたまるので楽天ユーザーにオススメ!

 

フリル

女子向けのデザインが可愛いフリマアプリ

最初は女子専用だったが今ではメンズ用などジャンルの幅が広がってる

上記ラクマ(楽天)に買収されたのでラクマと合体する感じになる??

 

ショッピーズ

女性向けフリマアプリ・コーデ検索あり

 

minne(ミンネ)

ハンドメイド販売アプリ

ハンドメイドで作ったものを販売してみたい人にオススメ

 

オタマート

オタク向けフリマアプリ

オタク品処分したい人や買い漁りたい人向け

 

ブクマ!

本に特化したフリマアプリ

バーコードを読み取るだけで出品できるという簡単さで今急成長中!

本を売りたい・買いたい人にオススメ

  

などなど!

やはり知名度、利用者数、人気でいうとメルカリが一つ頭抜けている印象です。

色々使ってみて自分にあったフリマアプリを活用してみるのもいいですね。

 

自分のショッピングとしても使えるのでフリマアプリは便利でオススメですよ!

  

価値がつきそうなのはオークション・ヤフオクがおすすめ!

メルカリの他に不用品販売や副業でオススメなのが王道のヤフオクです。

メルカリはオークション形式ではないので、自分で価格を決めてそれっきりで購入されますがヤフオクは入札があればあるほど価格が上がってくので高値になりそうなモノはヤフオク、と使い分けて使うのもよいです。

ヤフオクは出品するためにYahoo!プレミアム会員(月額498円:税込)に登録しないとないので少し月額費がかかりますが、メルカリはアプリインストールしてアカウント作って、と登録無料で気軽に始められるので初めての方にはメルカリが使いやすく分かりやすく売れやすいのでオススメです。  

sidejob-story.hateblo.jp